◇◆◇◆ 勝手気ままなひとりごと!◇◆◇◆by akamaje

視力回復手術レポ

10.18 視力回復手術レポ
スポーツ選手が受けたという話は聞くものの
自分には程遠い世界の話・・と感じてた視力回復手術
それが身近なったのは
応援しているライダーファインサイトの書き込みを見た時からでした。

全日本ロードレースでJSB1000と600を戦っている
あっちゃんこと「渡辺篤」選手のレポートが載っているというので
覗いてみた >「品川近視クリニック」のHP。
あっちゃんの感想が書いてあり
「手術はあっというまで、コンタクト生活から開放されて快適」とありました。
手術を受けた面々の中にあっちゃん以外にも知ってる顔を何人か見つけ
すっかり安心してしまった私は視力回復手術を受けることを決めちゃいました。

費用は両目で約20万。
マレーシアと日本GPに行ったばかりの私にはきつかったけど
思い立ったが吉日がモットーの私は行動を開始するのでありました(汗)

電話したのは8月の終り頃、近日の土日は予約ですでに一杯。
しかたないので少し先になりますが
仕事を休まなくて済む10月の連休に決めました。

10/1(日)予備検診
相方に送ってもらって有楽町駅前の交通会館9Fへ
検診というのですぐに終るとかと思ったら3時間も掛りました。
10時半の予約でしたが10時過ぎには到着。
待合室には10人程。
順番に呼ばれ、いろいろな検査をしていきます。

最初は明るくて広い検査室で視力検査とか乱視検査とか
普通に眼科や眼鏡屋さんでするような検査をしました。
次に入ったところは暗室の様に薄暗くて
スタッフが懐中電灯で足元を照らしてくれました。
こんなところで1日中仕事するのヤダな・・・

眼底らや、角膜の形とかいくつかの検査のあと
一度眼科で受けたことのある緑内障の検査をすることに。
眼圧検査もそうだけどこれも苦手だぁ・・・
暗らがりの中での検査を終え、更に検査と診察。
合間に手術や後遺症についての説明がありました。

きっちり3時間掛って最後の診察で言われたのは
「右目だけにしましょう!」
私の場合、近視は左程悪くないのですが、乱視が酷くって
文字が書いてあるのがわかるけど判別出来ないという感じなのです。
最近の検眼では0.3、0.4とか言われていたので
てっきり両目になるだろうと覚悟していたのでなんか拍子抜け。
不安に思いつつも費用も半分で済むのでラッキー!
無理に両目やらないなんて良心的~♪と思うようにしました。
不調なら左目もやればいいもんね。

それは良かったんですが3時間の検査後、ずっと目が不調で
霞がかったように前が見えませんでした。
そんなことあっちゃんも他の人も書いてなかったぞ。
ビックカメラに立寄ったものの細かい文字は全く見えず買物は断念。
終ったのは午後1時過ぎだったのですが、全快したのは夜でした。
これが一番辛かったかも・・・
終ってから仕事をなんて思ってる人がいたら止めることをお勧めします。
この日の支払いは全く無し。
薬も出されませんでした。

10/9(祝)手術当日
前回と所在地が違って銀座東芝ビル(有楽町)の5F。
今日も10時半の予約でしたが前回同様早目に向いました。
さすがに休日。混んでる。
受付後、支払を済ませ、ロッカーに荷物を入れ、待合室でスタンバイ。
前回の検査結果と同じかどうかを直前検査で再確認。
念入りですね・・・
最終診断の結果問題ナシということで手術することになりました。
バスキャップのようなもので耳と髪を覆い、麻酔の目薬を点眼、
目をつぶりしばらくそのまま待つように言われました。
15分位経ってから呼ばれ、角膜をコンタクトのようにカットする
フラップの作製手術が行われました。
思ったよりスタッフ多い。医者も2人居ました。
ベットに横たわり、目を固定する器具が付けられ、
めん玉を押えられる痛み(違和感)がちょっと辛かったけど
予想してたよりは痛くなかったかも。

終った後もしばらく横になったまま待機。
先生方もなにやら確認作業継続中。
「フラップは奇麗に作製できました」と報告されました。
患者の数からいって流れ作業状態かなぁと予想していたので
な~んかホッとした。

隣の手術室に歩いて移動。
名前を確認され、右だけというのも確認され
さっきと同じようなベットに横になります。
瞼を閉じた状態で聞えるのは数字の復唱。
先程とは違う医師が2名。スタッフも数人。
光を浴びる間は痛いというより眩しい。
それが終った後でなにか触っている感じがちょっと嫌だったかも。
麻酔は効いてるので痛くはないんだけどね。
15~20分で終了。

回復室に連行。
暗くなってて、1人用の豪華なソファが用意。
なにかあった時用にナースコールを呼ぶように言われました。
目をつぶって待つように言われ20分
回復室に医師がやってきました。
ここで術後検診するようです。
順番に受け、何度も同じ台詞が聞えてくるので
自分の番が来るまでに理解しちゃいました。

後は翌日検診の確認をし、注意事項の書いてある紙と
飲薬と点眼剤を頂いて帰ります。
今日の支払はカードで94000円(右目のみ)。

テレビは見ない。運転をしない。携帯、PCのメールもしない。
風呂も洗顔も駄目。もちろんメイクも・・・
外出時には支給されたサングラス(防塵)をすること。
点眼は1時間毎。
禁止事項もしなくてはならないことも一杯あって結構大変。
今日はなるべく目をつぶっているように言われたのに
眠くなっても寝ちゃ駄目なんですって。
目が乾いちゃうからなんですって・・・
特に今日の就寝は9時以降と言われてちょっと大変。
術後すぐの目は痛いというよりゴロゴロした感じ。
すぐに痛み止めの点眼剤を投与。少し楽になりました。
目薬は全部で3つ。1時間毎で1種類につき5分の間隔。
もう忙しい・・・
目はすぐに見えるようになりました。
特に乱視が無くなったのには感動。
眼鏡の世界が裸眼で見える・・・・

10/10(火)翌日検診
会社を午前休みして翌日検診にいってきました。
今日も場所が変って手術をした東芝ビルの3F。
前日受けた人が多いということで沢山の人が待っていました。
今日もいくつかの検査と診察。念入ですね。
1時間ちょっとで終了。視力は2.0だとか。
次回以降の検診は近所の眼科へ紹介と言われましたが
有料になるからと断ってここに通うことにしました。
電車代とどっちが高かったかなぁ?
支払は無し。点眼剤が2種類出ました。
1週間後検診の予約をしました。

10/18(水)1週間後検診
1日3回の点眼と渇き防止の点眼をして1週間
就寝時にする眼帯は3目から忘れました。
お化粧も注意書より1日早く始めちゃいました。
そんなこんなで1週間。
仕事を終えてから間に合う6時半予約で行ってきました。
今日も検査と診察。
今日の医師は女性の方で「手許見えなくなったでしょ」と聞かれました。
それは事前に説明を受けていたのでしょうがないと答えました。
本当に遠くは良く見えるんです。
今日の視力は1.5だということ。
目は問題ないので続けて点眼することを言われて終了。
3ヵ月検診まで持つように点眼剤が大量に渡されました。
支払はありませんでした。

私の個人的評価ですが・・
老眼がきている人で手許が見えなくなると困る・・って人以外で
(それでも私はやって良かったと思いますが)
近視、乱視で眼鏡コンタクトが手放せない人で
チャレンジしたい人はした方がいいと思います。
高いけど高いだけのことはあると思うし、
手術もそんなに痛くないし、恐くないと思いました。

おしまい!


© Rakuten Group, Inc.